2005年03月27日

お疲れ様、岡部さん

keiba17

keiba18

JRAの岡部幸雄騎手(写真1枚目)が10日付で
騎手免許を返上し、引退した。

9日発行の東京スポーツのスクープによって明らかに
なった。(写真2枚目)

岡部さんは2月20日の東京競馬場での騎乗後、休養に
入っていたが体力の限界を感じ引退に踏み切った。
痛み止めの注射を打って騎乗していたという。

騎手生活38年、通算騎乗18646回、通算勝利
2943勝は前人未到の大記録。岡部さんの功績は後世
に語られていくことだろう。

なお、引退セレモニーは20日に中山競馬場で行われた。
同日の最終レースには「岡部幸雄騎手引退記念」という
レースが行われた。

岡部さん、38年間お疲れ様でした!

〜岡部幸雄騎手特別サイト〜【JRAホームページ】

さらば岡部 ついに引退…

名騎手岡部 笑顔で…さよなら

岡部元騎手がテレビに生出演「びっくりした」

20日の中山12Rで岡部氏から記念品

岡部、岡部、岡部…ありがとう岡部騎手、2万人セレモニー

【岡部幸雄騎手引退記念】アルビレオがメモリアル飾る
posted by FUKUHIRO at 02:43| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(5) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。

岡部の引退はとても残念でした。
馬と競馬に対する岡部の真摯な姿勢は、日本の競馬界を変え、そして支えてきたのだと思います。

本人が結構すっきりした表情をしていたのが嬉しかったですね。
Posted by hide at 2005年04月03日 00:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ごくろうさま岡部騎手
Excerpt:  岡部騎手が現役を引退するようだ。あらためてごくろうさまと言いたい。岡部騎手といえば、現在のフリー騎手としてのパイオニア、現役最多勝だけでなく長らくGI最多賞など数々の記録を塗り替えてきた。そのほとん..
Weblog: SEABLOGスポーツ
Tracked: 2005-04-02 22:37

岡部騎手引退会見を見て
Excerpt: JRAのホームページには「ありがとう岡部幸雄」と書いてある。特別コーナーやイベン
Weblog: あひるの隊長(お試しパック)恥じらい青春日記
Tracked: 2005-04-02 23:16

今月の優駿誌(岡部騎手引退に想う)
Excerpt: 早速、巻頭に岡部騎手引退についてが1ページではあるが書かれていた。おそらく、原稿
Weblog: あひるの隊長(お試しパック)恥じらい青春日記
Tracked: 2005-04-02 23:18

38年間お疲れさま・・・岡部騎手引退
Excerpt: 「悔いなし」岡部騎手、晴れやかに笑顔で引退会見(サンスポ) やはり寄る年波には勝てなかったか・・・日本競馬の一時代を築き
Weblog: T狂アワー  ☆T-rave hour☆
Tracked: 2005-04-03 01:26

ついに岡部が引退へ
Excerpt: 岡部騎手が現役引退へ、10日発表(nikkansports.com) 岡部騎手、突然の引退決意!! 競馬の名シーン演出(ZAKZAK)  現役に固執してたジョッキーだけにいよいよダメだという所..
Weblog: JRA攻略百年構想
Tracked: 2005-04-03 11:05
×

