2005年05月09日

JR福知山線脱線事故

先月25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線
尼崎−塚口駅間で、宝塚発同志社前行き快速電車が脱線し、
マンションに激突。乗客・運転士107人が死亡、461人が
負傷。未曾有の大事故となった。

40年間で最悪の事故…電車が脱線、マンション激突 官邸に連絡室を設置

JR史上最悪の悲劇…朝の通勤列車脱線で地獄絵

脱線事故…衝突前の異常な揺れ、そのとき乗客たちは 「カーブで急ブレーキが2回続き、先頭車両が線路脇の鉄柱に接触」

JR福知山線脱線事故(ウィキペディア)

この電車の運転士(23歳)は事故直前にオーバーランをして
いた。また、過去にもオーバーランや居眠りを行い、注意を
受けていたという。しかも運転士歴はわずか11ヶ月だった。

運転技術が未熟だった? 運転士は“若葉”マーク

運転手は過去に3度処分、レールに置き石の可能性も

夜勤明け連続乗務 JR事故 運転士 朝の混雑時 休みなく 「トイレに行く間もない」

この事故後、JR西日本が数々の悪事を発覚した。事故を
他人事としか認識していないのだ。

またも大惨事…厳しく問われるJR西日本の経営体質

オーバーラン、実は40m/車掌らが口裏合わせ

車内にゲシュタポ潜入…ミス発見なら激しく糾弾 私服姿で乗客になりすまし極秘チェック

運転士いびりの連続 「ミスごまかすようになる」 再教育受けた労働者が告発

JR西 リポート項目 155にも 「再教育」の名で精神的圧力

遅れ回復の120キロ走行、運転士の常識 JR宝塚線

JR西日本 オーバーラン数突出

京阪神近郊で6割 新型ATSに未対応車両

脱線知りながらボウリング大会

惨事知りつつボウリングだけでなく4次会まで…

JR西日本 ゴルフも発覚

救出手伝わず逃げた?

JR西日本“逃亡”認めた

脱線報告受けた上司「遅れずに来て」

居酒屋チェーン代表が反論 2次会キャンセルできた

JR西“宴会、歯出し禁止令”出てた

JR事故当日に民主党議員が宴会出席、常識欠く軽率行動

あきれてしまった。あまりにも多すぎる。酷すぎる
JR西日本の体質を早急に改善してもらいたい。

亡くなった方の冥福と負傷された方々の一日も速い
回復を祈りたい。

step_offさんのブログ
たなか@さくらインターネットさんのブログ
に興味深い記載があります。ご一読を。
posted by FUKUHIRO at 08:46| 千葉 🌁| Comment(7) | TrackBack(19) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TB福知山線脱線事故関連の記事3通お返ししました
Posted by tvwatcher at 2005年05月10日 11:24
初めまして!
TBありがとうございました。
JRもひどいけど、あの民主党の議員さんもひどいですね〜。
開いた口がふさがりません。
人間として恥かしくないのか??ってマジで思います。

私もTBさせていただきました。
Posted by ゆき at 2005年05月10日 17:00
>tvwatcherさん
TB返し、ありがとうございます。

>ゆきさん
普通なら議員辞職してもいいと
思うんですが。厳重注意で済みそうです。
Posted by FUKUHIRO at 2005年05月11日 00:19
議員さんの厳重注意には私も驚きですが、
自ら辞職してもおかしくないと思います。
それくらいの事をしていると思います。
国民的大惨事の時に宴会に参加していて
「オイ、お前、今後十分注意しろよ!」
それで済まされる事でしょうか…。ねぇ〜。。??
Posted by ゆき at 2005年05月11日 06:49
事故のマンション責任者は、通勤でJR使用しいる人のことを考えず工事を先延ばしにした。
Posted by oota at 2005年05月31日 16:56
あれから半年、忘れてはならない事故だと
思います。
Posted by ぱんだ at 2005年10月25日 19:57
JR羽越線で特急が脱線・けが人多数、救助作業続く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051225-00000212-yom-soci
JRにはもう怖くて乗れません
Posted by at 2005年12月25日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

福知山線脱線事故を考える
Excerpt: 25日付け事故日に掲載しました「JR西日本、福知山線脱線事故」の記事に多数のコメント&トラックバックを頂きありがとうございました 記事は随時更新致しまして、みなさまからお寄せ頂いた情報は本当に助..
Weblog: テレビウオッチャー
Tracked: 2005-05-10 11:20

JR西日本ボーリング問題
Excerpt: JR西日本にまた新たな不祥事が発覚しました 福知山線脱線事故の当日の午後JR西日本天王寺車掌区の社員43名がかねてから予定されていたボーリング大会を決行していたそうです スポニチさんの記事..
Weblog: テレビウオッチャー
Tracked: 2005-05-10 11:21

JR西日本、福知山線脱線事故
Excerpt: 大変なニュースが入ってきました   今日午前9時20分頃、福知山線上り快速電車が脱線、沿線のマンションに突っ込んだ模様   情報収集中です   お昼にニュース..
Weblog: テレビウオッチャー
Tracked: 2005-05-10 11:23

JR福知山線脱線事故
Excerpt: あまりに痛ましい事故のニュースが飛び込んできた。 午前9:20頃、兵庫県尼崎市の
Weblog: 電脳秘書執務日誌
Tracked: 2005-05-10 12:15

大惨事
Excerpt: JR福知山線脱線事故で、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。 また、被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。 大勢の方がこの事故について、書かれていると思いますが、私も少し..
Weblog: 天晴
Tracked: 2005-05-10 12:51

JR脱線事故
Excerpt: JR福地線脱線事故びっくり…。外出してたんだけど、家に帰って何気なくTV付けたら、どこのチャンネルもこのニュースで。え?なに?いつ?今?日本?って、ほんとに事故だなんて、思わなかったよ。なんか映画みた..
Weblog: *モナミ*
Tracked: 2005-05-10 14:05

脱線事故
Excerpt: JR福知山線の事故。 ビックリしました... 車両の無惨な姿に言葉を失いました... 電車って一番安全な乗り物だと思っていたのに... 亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます
Weblog: す・だ・ち-blog-
Tracked: 2005-05-10 14:11

JR脱線衝突事故 その2
Excerpt: 事故から2日たった今も救出活動が続いている。死者90名を数えた。当初のJRの会見で発表されたオーバーラン8mは虚偽申告されたもので実際は40mだったと修正された。この運転士は以前にも数回のミスを犯して..
Weblog: ::ひとりごと::
Tracked: 2005-05-10 16:55

JR脱線衝突事故 その3
Excerpt: 大破した電車が撤去された。激突されたマンションの住人は 「もうこのマンションには住めない」と語っていた。それは当然の事だと思う。大惨事の起こったその現場で、107名の尊い命が亡くなったその場所で、今後..
Weblog: ::ひとりごと::
Tracked: 2005-05-10 16:56

またまた発覚
Excerpt: JR脱線事故の際、JRの職員2人が通勤の為に電車に乗り合わせていた。その2人は事故による負傷者の救助をせずに出社したそうだ。事故が起こった時、救急車の数が全く足りず近所の人が懸命に救助に参加、トラック..
Weblog: ::ひとりごと::
Tracked: 2005-05-10 16:56

電車脱線 兵庫のJR宝塚線
Excerpt: 電車脱線で66人けが、3人死亡か 兵庫の宝塚線 通勤には電車を利用していますが、
Weblog: てけとぉな blog
Tracked: 2005-05-10 22:00

兵庫県電車脱線事故
Excerpt: 兵庫県尼崎市のJR福知山線で悲しい脱線事故が起きてしまいました。この事故が起きる前の停車駅でオーバーランをしてしまったそうで。 オーバーラン自体は極々タマーにありますよね。 今後、..
Weblog: ♪Smile Radio Ga Ga♪
Tracked: 2005-05-10 23:33

JR福知山線脱線事故
Excerpt: 昨日の脱線事故から一夜明け、救出活動が続いている... 死者73人、負傷者450人以上という状況... 亡くなった方々のご冥福をお祈りします... 怪我をなさった方の1日も早い回復を願っています.....
Weblog: こーじの島へようこそ!!(尾道じゃけん)
Tracked: 2005-05-10 23:58

「運転士や車掌などへの嫌がらせ、事故後70件…JR西」・・・また魔女狩りが始まる
Excerpt: まったく、何時から日本人は単純馬鹿になったんだろうねぇ(-_-;) ↓これ・・・ 運転士や車掌などへの嫌がらせ、事故後70件…JR西 一部の単純馬鹿が騒いでるだけだとしたら、 中国のことは悪く言え..
Weblog: ホームコンじゅく出来島教室総合情報Blog
Tracked: 2005-05-11 18:05

安全と効率(JR西日本の脱線事故)
Excerpt: 2005年4月25日午前9時20分頃、兵庫県尼崎市のJR西日本(西日本旅客鉄道)福知山線(宝塚線)尼崎―塚口駅間で、同志
Weblog: zig zag road
Tracked: 2005-05-14 13:09

JR福知山線 脱線事故からきょう1カ月
Excerpt:  もう1ヶ月も経つんですね。  百七人が死亡、五百四十九人が負傷した兵庫県尼崎市のJR脱線事故は二十五日、発生から一カ月を迎えた。事故現場では遺族やJR西日本の関係者らが発生時刻の午前九時十八分に黙と..
Weblog: 学生がインターネットを使って稼ぐ・儲ける
Tracked: 2005-05-25 23:50

JR福知山線脱線事故から1ヶ月
Excerpt: JR西日本福知山線脱線事故から 今日で、ひと月が経つ。 下の息子の同級生のお母さんが亡くなり、 別の同級生のお父さんはケガをされた。 徒歩圏内にも亡くなった方、ケガをされた方が大勢いる。 ..
Weblog: 神戸ではたらくウーマンのblog
Tracked: 2005-05-26 00:55

お金儲け情報 - 電脳卸
Excerpt: お金儲け情報ではお金儲けの情報を多数掲載しています。もちろん無料のお金儲けのみを掲載しています。お金儲けに限らずお金儲けに役立つアクセスアップなども新情報を発見しだい順次報告をしていきたいと思います。..
Weblog: お金儲け情報
Tracked: 2005-06-26 19:12

福知山線脱線事故に思う
Excerpt: あの事故から半年が経ったのですね。 忘れてはならない事故だと思います。 いまだにスッキリしないことも多い。 今一度、当時の記事を再投稿したいと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・..
Weblog: グーグーパンダの語る人生の目的
Tracked: 2005-10-25 20:00
×

