2005年08月02日

永岡洋治衆院議員が自殺

nagaoka

自民党茨城7区選出の永岡洋治衆院議員(写真)が
1日に東京都内の自宅で首吊り自殺をした。54歳。
永岡氏は先月、自民党総務会では郵政法案に反対
していたが、衆議院本会議では賛成。自民党執行部
からの圧力に屈してしまった。

永岡氏の死を無駄にしない為にも、参議院では絶対
否決になってもらいたい。

永岡氏のご冥福をお祈りします。

永岡洋治衆院議員が自殺 自民・茨城7区
posted by FUKUHIRO at 02:03| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(4) | お悔やみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
野田聖子の議場内における「キンタマ発言」に端を発した白票投票者へのバッシングは、亀井派総会の七月二十一日にピークを迎えた。
この総会は、亀井会長より氷り代が配られる、賞与配給日をも兼ねていた。
派内の賛成票を投じた議員の大部分は、「貰う謂われはない」と出席を拒んだのだが、律儀な性格の永岡は出席したのである。
直前発売の週刊ポストには、小林興起の、反対から賛成に態度を変えた議員たちへの、凄まじい非難発言が掲載されていた。
永岡にすれば針のむしろに座るような思いでの出席だったに違いない。

それでも、亀井会長から氷り代を受け取ることになったのだが、小林興起が独特の口調で言い放つ。

 『 よ く 平 気 で 受 け 取 れ る な 』

この言葉を合図に、氷り代配給所は、人民裁判所の様相に一変した。
『 裏 切 り 者 は 腹 を 切 れ 』・・・『 死 ん で 詫 び ろ 』の怒声が飛び交ったのである。
そういった狂乱雑言を止めもせず、頷きを繰り返す亀井会長。
派閥議員から罵倒され、会長から見捨てられた永岡の心中はいかばかりかと察することが出来る。
それでなくても心に病を持っていた永岡である。
地元特別郵便局長会からの陰湿な抗議に加えて、派内からの糾弾は骨身に応えたに違いない。

が、天に唾してもなお平気の平左なのが小林興起を尖兵とする造反グループ。
永岡の死を契機に弔い合戦だと意気込む始末である。
しおらしく 葬 式 の 受 付 を や っ て い た の が 真 犯 人 という三文ドラマに似た構図と言えよう。

永岡世代は、多かれ少なかれ、黄昏症候群という、心の病を持っている。
乗り越える方法はただ一つ、他人の目など、どうでも良いの不貞不貞しさだ。
その不貞不貞しさを発揮するには、永岡の心根は余りに優しすぎたに違いない。
小林興起の十分の一ほどの図々しさがあったならと悔やまれてならないのである。
Posted by N at 2005年08月10日 09:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5548967

この記事へのトラックバック

自民党代議士、自宅で首吊り自殺
Excerpt: ◆亀井派の永岡洋治代議士、自宅で首つり自殺 新井将敬さんよろしく、政治家の自殺って裏があるようにしか思えない。 そもそも、本当に自殺なのだろうか・・・。
Weblog: サイド9
Tracked: 2005-08-02 07:51

N議員の死と政界浪花節
Excerpt: 8月である。暑い季節であるにもかかわらず、夏の終わりも暗示する季節である。あるい
Weblog: ロック詩人・辻元よしふみのブログ
Tracked: 2005-08-02 08:17

自殺:自民党の永岡洋治衆院議員、東京の自宅で首つり
Excerpt: 自民党の永岡洋治衆院議員(54)=茨城7区=が1日午前9時50分ごろ、東京都世田谷区上祖師谷2の自宅で、ネクタイで首をつってぐったりしているのを起床した妻(51)が発見し、娘が119番通報した。永岡議..
Weblog: ニュース・オブ・ザ・ジャパン
Tracked: 2005-08-02 08:36

永岡洋治衆院議員が自殺
Excerpt: しましたね。 自殺する人は、本当に「死にたい」って思ってるんですかね。 本当に、自殺なんですかね。 自殺だとしたら、どうしてでしょうね。 いろいろ考えてしまいますが、「死にたい」と思う人には、死ぬ権利..
Weblog: 日本国初代大統領を目指せ!
Tracked: 2005-08-02 23:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。